猫様は暑さに強くない!

顔面麻痺と風邪の違い

2021年10月29日、ぺちゃんの左目の瞬膜が出たままで目を閉じる事が出来なくなってしまったのです。

少し前からぺちゃんは体調を崩していて、先生に相談をしていたと思います。

リンちゃんやガァー君も体調を崩していて、ガァー君が23日位に体調が戻ってホッとしていたらぺちゃんが体調を崩した感じだったような・・・でも、それほど深刻に考えていなかったと思います。

目を閉じる事が出来なくなってしまった事をメールしたのは翌日の30日でした。

風邪によって涙目になったりする事があったので今回も風邪によるものだと思っていたのですが、実際は顔面麻痺が原因でした。とんでもない勘違いです。

何で勘違いをしてしまったのか?

リンちゃんは風邪のひきはじめに「目がシバシバ」するというか「涙目」になるというか、とにかく風邪をひくと最初に目に来るんです。

《目薬》を点眼すると(風邪をこじらせずに)良くなる事があったのでぺちゃんもそんな感じかな~と思ってしまったのです。

実際見た目には大差ない感じだったので、きっと風邪で目がシバシバしてるだけで点眼すればよくなると思って勘違いをしてしまったのです。

先生にメール、そして往診

風邪だと思っていたので、目を閉じる事が出来なくなった事をメールしたのは30日でした。

その時、緊張感のないメールを送っていました。

猫じゃらし

ぺちゃんの様子ですが、食欲があったりなかったりで安定していないし、左目の瞬膜がずっと出ていて目が閉じてないです。

猫の先生

11月1日なら往診できます

猫じゃらし

よろしくお願いします。

先生の方から「往診できます」と言われる事があまり無いのですが、この時はまだ風邪だと思っていましたが往診をお願いしました。

顔面麻痺と風邪の違い

【猫様】の耳とか髭とかを触ると嫌がってイカ耳にしたり、あっちこっちに動かしたりします。

でも、ぺちゃんの耳の所の毛をサワサワしても嫌がらないし、無反応なんですね。

いくら触っても「無」なんです、髭を触っても「無」なんです。

試しに他の子(こういう時、大体もみちゃん)を触ると、耳はアッチコッチに動かしたりするし「イカ耳」になるし、とっても嫌がります。※リラックスしている時も反応が悪い事があるそうです。

麻痺していると目を閉じる事が出来ないので、寝ている時も目が開いているので見ているのが辛かったです

風邪の場合は目を開けられない時もあって、涙が出たりしてそれも見ているのが辛いです。

ぺちゃん【顔面麻痺】

目を閉じる事が出来ない。

麻痺している方の目は閉じる事が出来ません。

瞬膜も出たままになっています。

リンちゃん【風邪症状】

目を開ける事が難しい

目全体が腫れたり、涙目になったり、目ヤニが出たりと様々な症状が出ます。

目がシバシバする感じ・・・です

投薬治療開始

麻痺に対してはステロイド剤が効果的らしいのですが、ぺちゃんは肝機能が悪くステロイド剤を使用したくないので抗生剤を使用しました。最終的にステロイド剤を使用する事になったのですが、抗生剤で少し良くなっていたので(ステロイド剤)少ない量で対応できたと思います。

良くなるまでには1カ月近くかかったと思います(診療明細を見ると1カ月位投薬してました)

顔面麻痺が残ってしまう場合もあるし、四肢に麻痺が出ると歩けなくなるし・・・最悪(死)のケースもあると言われましたが、今回は回復して、本当に良かったです。

風邪の初期症状だと勘違いして対応が遅れていたらと思うとゾッとします。早めに先生に相談できたのもラッキーだったと思います。

もくじ
閉じる