我が家では猫様が快適に過ごす為に
夏は28度前後・冬は23度前後で室温を管理しています。
その為に現在使用しているのは
温度計3・温湿度計8・湿度計2、合計13個
壁掛け扇風機・2台(1階・2階各1台)
一度、サーキュレーターを置いたのですが、音もうるさいし風が強すぎて調整がうまくいかなかったので「壁にかけるタイプの扇風機」を使用しています。
もう少し部屋が大きかったらサーキュレーターの方が室温調整し易いのかもしれないですが、我が家は部屋が小さいので扇風機位の風量が丁度感じで室温調整しやすいですね。
エアコン2台(1階・2階各1台)
電気代は結構かかります(笑)なるべく電気代を押さえつつ、快適温度を保つ為に小まめな温度チェックをして猫様の為とお財布の為に日々努力しています。
我が家で使用しているエアコンは高機能エアコンではないので、AI機能はついていません。AI機能がついてるエアコンにすれば小まめな温度チェックをしなくて済むかと言うと、そうでもない気がするんだけど・・・ついていなので断言はできませんが。。。
【温度計を置いている場所】
★ 床から30cm位の高さ
まさに猫様の生活している高さです、この高さの室温が重要です!!
この高さの室温が猫様にとって快適でなければいけないので特に気を使って温度チェックしています。
★ 猫様がよく居る場所
10匹いればお気に入りの場所は10カ所です(笑)
共通するお気に入りは「フカフカ(クッション等)」と「段ボール」です。どちらも大好きなので、なるべく室温がコントロールできる場所に置くようにして、その場所にいてもらうように誘導しています。
「天井に近い所にある棚」もお気に入りの場所の1つですが、天井に近い分スゴク温度が上がってしまいます。
部屋の上と下で温度差が出来てしまうので扇風機を使って空気を循環させる。
★ エアコンの風が届かない所
扇風機を使っても空気の流れがわるくて「気温の死角」になってしまう場所です。
でも何故か、猫様はこういう死角が大好きです。
なるべく小まめに温度チェックをして、扇風機の風を「強」にしたりして調整します。
【常に心掛けている事】
人間基準で暑いと思って、エアコンの温度を下げると猫様基準(床がら30cm位の高さ)の温度が低くなってしまうし、「天井に近い棚」に合わせて室温を下げると、さらに部屋の下側の温度が下がってしまう。ついでに人間も寒くなってしまう。
みんなが快適に過ごせるように室温調整するのは本当に大変です・・・
特に猛暑の時は、小まめに温度計をチェックして「エアコンの向き・風速」「扇風機の風量」を調整して猫様が健やかに過ごせるように心掛けています。
まさに【猫様AI】です(^^)v